MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Fujifilm X-T5】で撮ってみて

早速買ったばかりのX-T5を持って少し写真を撮りに行ってきました。まだ説明書とかも全く見てなくて、設定に関してはX-E4をなぞりながら「はいはい、これはあれね」ぐらいの感じで、一昨日も鳥を撮りに行きましたが、その時は連射シャッターが設定画面でOKに…

【X-T5で迷ってた君へ】PHOTO FAIR 2022 番外編

フジフイルムのX-t5買いました。長文ですがお付き合いください。

【フジ用シグマ18-50mm f2.8】PHOTO FAIR 2022 その2

X-E4にSigma18-50mm f2.8を装着 前回からの続きです。 www.monokiri.net フジフイルムのブースを後にして、もう一つのお目当て、タムロンやシグマなどのレンズコーナーへと。 僕は野鳥撮影用にタムロンの150-500mm f5-6.7。それとライブハウスとかの撮影用に…

【タイ・カメラフェア】PHOTO FAIR 2022 その1

タイは11月23日発売のFujifilm X-T5 タイのバンコクの巨大なショーケース会場BITEC BANGNA(バイテック・バンナー)の一角で開催されたカメラフェア「PHOTO FAIR 2022」の初日(11月23日)に行ってきました。 お目当てはタイでは日本より2日早い23日発売の…

「双眼鏡」を持って出かけよう

Nikon 8x21 6.3° sprint II www.nikon-image.com 双眼鏡って使ってますか? 僕は中古カメラ市でかなり安い値段で買ったビンテージとかそういうのじゃなくて、ただただ古いだけだと思いますが、ニコンの双眼鏡を使ってます。と言うよりニコンが双眼鏡を出して…

【お守りレンズ】シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント] ズームレンズ その2

シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント] www.sigma-global.com シグマのフジフイルム用ズームレンズ「18-50mm F2.8 DC DN」の発売日と価格が発表されましたね! 12月2日発売で希望小売価格は税込みで7万3,150円。 ネット見ると、2021年に発売されたソニー用…

僕はテニス部(軟式)でした。

youtu.be 今週のお題「わたし○○部でした」 中学の頃、軟式ですがテニス部でした。多分、上のマイケルチャンのCMの影響も少なからずあったはず。当時部活中によく後ろ向きながら打つまね事をみんなでしていた記憶がありますwマッケンローのまねでは無いです…

『皆既月食』を撮ってみて

Fujifilm X-E4 / XC550-230mmで撮影 昨夜、11月8日の「皆既月食」は、皆さんも撮影されましたか?普段の月と違って、思った以上にピント合わせるというか、くっきり撮るのが難しかったです。。 ▼11月8日に撮影した『皆既月食』写真 yotarosuite.hatenablog.c…

一人旅初心者の一人海外旅行『タイ』

タイのラヨーンにある陸の果てに位置するリゾートにて お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 僕はタイに住んで10年以上、もしかしたら15年以上ぐらいになりますが、、初めての海外、そし…

海外で購入したカメラの保証(フジ編)

fujifilm-x.com X-T5欲しいなー。X-E4まだ保証期間けっこう残ってるし売ってX-T5買おうかなーとか悩んでいたところ。そういえば海外で購入したフジフイルムのカメラは、日本のフジフイルムで保証効くのかな?と。 ちょっとネットで探してたら「フジのカメラ…

タイのカメラ事情

タイのカメラショップ:https://www.zoomcamera.net/ 今回フジフイルムから新しく発売されるX-T5は、タイでもけっこういつも以上に力入れて宣伝しているように思います。X-H2SやX-H2の時とは明らかに宣伝具合が違う感じで(特にX-H2Sは言ってもタイで考える…

「FUJIFILM X-T5」発表!問題は精神的部分

fujifilm-x.com フジフイルムの「X-T」シリーズの新モデルX-T5が発表されましたね! 11月25日発売。タイも11月8日から事前予約が開始だそうです。本体価格が64,990B(255,282円)。日本とほとんど変わらない価格みたいです。いや、これはちょっと欲しいかも…