MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

【お守りレンズ】シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント] ズームレンズ その2

シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント]

www.sigma-global.com

シグマのフジフイルム用ズームレンズ「18-50mm F2.8 DC DN」の発売日と価格が発表されましたね!

12月2日発売で希望小売価格は税込みで7万3,150円。

ネット見ると、2021年に発売されたソニー用のも発売当時の希望小売価格は同額の7万3,150円だったみたいですね。円安で各メーカー値段上げてる中、しかも大抵ソニー用より高くなるフジフイルム用で同額の7万3,150円で発表ってなんか嬉しくないですか?こういうの好きだなー。

僕これは買いますよ!タイで少し輸入代付きで高くなっててもこれは買いますよ。


▼僕はこのネット記事見て発売日知りました。

dc.watch.impress.co.jp

 

<18-50mmでのF値2.8通し>
ここ最近、遠出して撮影しに行くことが多いけど、ズームは何かの時のお守り替わりにやっぱり1本は必要。実際使う事はほとんど無いけど、持って行くのと持っていかないのでは、気持ちの面でかなり変わってきます。僕の場合は今手持ちのだとそれが「XC15-45mm F3.5-5.6」になるわけですが、如何せんやっぱり写りもレンズの明るさもフツーすぎて、いざ使って撮りたい場面でもいちいちレンズ替えるぐらいならiPhoneで撮っちゃおうという事が非常に多いです(日曜に船乗ってクジラ撮影に出かけましたが、船内でのちょっとした撮影はレンズ替えるの面倒で結局iPhoneで撮っちゃいました)。そう考えると、お守り替わりの予備とは言えども、状況によっては本気撮りもしっかりできるお守りレンズは有難い。車の保険で言うと、お守り替わりであったとしても実際事故ったときに使えないと意味ないわけですよ。

F値2.8通しって決して超明るいレンズというわけでは無いけど(夜間とかライブハウスの中での撮影だと物足りない)、F2.8あると最低限使える明るさはしてくれてるわけです。それで焦点距離が18-50mm(フルサイズ機換算で27-75mm)のズームレンズ。特に小型軽量重視でX-E4を買った僕としては、レンズ本体の大きさも大きくないシグマの「18-50mm F2.8 DC DN」は、いろいろな状況考えると、メインでも使えるお守りレンズとして欲しいなと思ってるわけです。というかフジフイルムのミラーレスカメラ使ってる人全員がけっこうあると有難いズームレンズの一つじゃないですかこれ。ソニー用の見ると写りも良さげだし。


あと、シグマの最短望遠距離が12.1(W)-30(T)cmだから、いらないもん売る時の撮影にも使えて、手持ちのXC15-45mm F3.5-5.6(13(W)-35(T)cm)がほんといらなくなっちゃう。。神じゃないけど、まじでお守りレンズですね。

フジフイルム用のシグマレンズはなんか売れがあんまよくないみたいなんで頑張ってください。みんなでシグマレンズいっぱい買ったら、100-400mmとか150-600mmもフジで出してくれるかも。