MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

一人旅初心者の一人海外旅行『タイ』

タイのラヨーンにある陸の果てに位置するリゾートにて


お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

僕はタイに住んで10年以上、もしかしたら15年以上ぐらいになりますが、、初めての海外、そして一人旅がタイでした。ほんとは友人と行くはずだったのが、急遽友人が行けなくなり、キャンセルするのも勿体ないしと一人で来てしまったわけですね。

タイ語わからない、英語わからない、空港から宿泊場所までの行き方もわからない。。ついでに電話のかけ方もわからないで、今でも記憶にありますが、僕は空港でタイの警官見つけて腕ひっぱりながら公衆電話まで一緒行ってホテルに電話してもらいました。ついでにタクシー乗り場にも連れてってもらったかな。。

旅の途中でも次のホテルでフロントと話が通じなく自分でチェックインができなくて、目の前にいた日本人の大学生グループに英語でサポートしてもらいましたかね。帰りも「ボーディングタイム」というのをよく知らなくて、飛行機乗り遅れて、二日か三日後にチケット取り直して日本に帰りました。

 

すごいバカなんですが、バカなんです。

東京育ちで、物心ついた時から周りには仲間や知り合いがいて、何かを始めるときでも、新しい場所に行ったときでも、必ず辿れば知り合いだったり、何か道しるべになるものがあって。基本東京の人間は、学校だったり就職でまったく知らない土地に行くという経験が無いので、一歩カゴの外に出てしまうと、思ってた以上に弱く経験も乏しい何も知らない自分に出会います。

世間一般で言う人波にはやんちゃも調子にも乗ってきた人間なので、まー俺ってこんなダサくて弱かったのかと、、これがほんとショックで、それと同時に、窮地に立たされると自分から知らない人間にどんどん声掛けたりできる人間なんだと。自分でも知らなかった自分を知ったというか。ほんとグルっと一周人生観が変わる旅でした。


それから1か月ほどして約1か月間のタイ長期滞在(そんな自分へのリベンジ的な旅行)。そしてその数か月後には仕事先見つけてタイへ移住。一度動くと行動は早い人間ですw あれから10年、15年。奥さんはタイ人でバンド活動もタイ人と一緒にやっていて、なかなかの溶け込み具合だと思います..(笑)


これが良かったのか悪かったのかは別として、一人旅初心者が一人海外旅行に行ってみるのも、逆にとても良い一生モノの旅になるかも知れませんね。それがおすすめなのかどうかは謎ですけど。ただ今のタイは一人で普通に旅に来れます。どこに行っても日本語の看板も日本人も沢山いますのでw