MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

「おいフジ!」値上げ

www.fujifilm.com

富士フイルムが11月1日より一部商品を値上げするみたいですね。

僕が検討中の「XF70-300mm f4-5.6」や「XF100-400mm f4.5-5.6」なんかのズームレンズも値上げ対象で、特にXF100-400mmの方は、35,000円ぐらい値上げするようです。

 

▼下記のサイトで値上対象商品の情報が詳しく書かれてます。

digicame-info.com


海外にいると常に現地通貨と日本円を比べながら生活するので、日々「円が安ぃ~な、、」を感じます。例えば今住んでるところの家賃なんかは1年前と比べるだけでも日本円で2万円近く違うんじゃないでしょうか。。なのでフジフイルムに限らず、商品の値上げは“致し方なし”というのは理解できます。

たーだ、言っても中判機を除くとフジフイルムのミラーレスカメラはAPS-C機。バイクで行ったら400ccの中免だと思うんです(4/3型は250ccでフルサイズは大型。コンデジは原付かな?)。なので、昨今の円安での値上げは仕方ないとしても、フルサイズ製品との価格差はちゃんと、買う側のこちらにも感じれるバランスではいてほしいなと。フジで撮った色とかは好きだけど、そこは話別で、よっぽどライカ的なブランド価値でもついてないと、大型より高い中型は買わんよと。そこはもうそういうもんだから。

そういえばキャノンが工場を日本に戻すみたいなニュースがありましたね。もしかしたら急激にニコンがタイでの売り場だったりショールームを閉鎖してるのは、ニコンももう一度日本に工場戻すことも検討してたりするのかな?ただ、日本に戻すのは良いけど、販売面も最新鋭の技術面でも今以上に世界で戦うのが厳しくなってしまうかも知れないですね(それに海外での日本企業の価値が下がると円安にも今後より影響してしまう)。車なんかもほんと7、8年前までは「エンジンだけは作るの難しい(つまりちゃんとした車は作れない)」なんて言われてたけど、今じゃアジアどこ行ってもヒュンダイとか、キアとか沢山走ってますね。

 

近い将来、カメラ(少なくともレンズ)もどこか他の国のメーカーのがメジャーなとこまできちゃう気がするなぁ。。