MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

【大砲ズームレンズ】フジ用タムロン 150-500mm F/5-6.7 その3

タムロンの大砲ズームレンズ150-500mmがタイでも発売されました。


Tamron 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
FUJIFILM X-mount用

タイのメーカー希望小売価格54,990B。カメラショップでの実売価格も同じく54,990B。日本円で213,898円。高い!!


価格.comのサイトを見ると、日本はフジ用で実売154,290円。発売から1週間ちょっとですでに12,030円値下げされてるようです。まー売れてないという事ですよね。
ソニー用はタイでは安いとこだと 39,715B(154,585円)。日本だとすでに新品でも128,000円ぐらいで買えるよう。

ソニー用は1年ぐらい前に発売されてるのでそれはしょうがないとしても、フジのも日本と比べてあまりの価格差。。というかネットで日本から買ってタイに送ったほうが普通に安いでしょう。高い、高いな、、。気持ち的には今すぐにでも欲しいけど、年末日本行った時に日本で買うか。


しかし、また、なんでこんな高い値段にするかな~?輸入に金掛かると言っても、もう少し頑張れるだろうと。。山のてっぺんにあるカレーライスならわかるけど、この価格差でタイで今買っちゃうと、俺バカじゃん?みたいになってしまう.. タイから日本行く往復チケットが買えるよ。

 

今から10年ちょっと前までは、確かにタイと日本での価格差はあったし、しょうがない部分もあった。日本からモノを送るのも大変だったし、当時は明らかに日本のモノは良かった。タイ人なんかはそもそもビザがないと日本に行くことすらできなかったので、高くても日本のモノが欲しかったら大抵の人はタイ国内で買うしかなかった。でも今はもうあの頃とは時代が違う。誰でも簡単に日本に行けるし(コロナ規制は除く)、中国メーカーや韓国のコスメなんかは、本国と同等の値段感に、同等以上の宣伝とプロモーションで、しっかりタイでも販売力を持ってモノを売ってる。iPhoneなんかもアメリカとそこまで値段差ない。よはしっかり今に合わせてきてる。

昔はタイもどこ行っても日本メーカーのテレビもパソコンも、ケータイだって売ってたかな。カメラもニコン製のがショーウィンドウの一番良いところに置いてあった。昨日、セントラルワールド(バンコクのインターナショナルなデパート)行ったときにカメラショップ覗いたらニコンはもう一つも置いてなかった。パソコンやケータイはもうどこで日本の売ってるのかさえ知らないけど。


もしグーグル検索ででも、たまたまここに辿り着いたら、もーちょいタイでも適正価格にしてもらえないですかねタムロンさん?少しぐらいは輸入物と思って高くても納得して買うんで。サイフから金出す自分がバカみたいな価格差だけが嫌なんですよね。マジで。つーか最近タイは中国の「DJI」の店ばっかどんどん増えてきるんじゃん!!