MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

Xマウント「サードパーティ製の人気のないレンズ」

Xマウント用 タムロン150-500mm f5-6.7

www.tamron.com


僕の使ってるフジフイルムのXマウント用 タムロン150-500mm f5-6.7の超望遠ズームレンズ。全然タムロンからファームウェアアップデートがされる気配がありません。ソニー用の方はすでに3回ぐらいアップデートされてるのに。。これ多分フジフイルム用のは全然売れてないんでしょう。人気ないから、タムロンは無かったことにしようとしてるんじゃないのかな、、、?


僕がフジでの野鳥撮影で、悩みに悩んで選びに選んで決めたレンズ。買ってから4カ月ぐらい経つけど現時点でもこのレンズを買ったことへの後悔はない。相当持ち出して使ってますんで。ただ、X-T5がAF周りのファームウェアアップデートがされてから、タムロンのこのレンズとX-T5とのバランスが前より少し、微妙にズレてるというか「調整が必要なんじゃないか?」みたいな、若干の違和感みたいなものを使っていて感じます。もしかしたら前よりカメラ本体がアップデートされた分、AF性能自体は良くなってる可能性もあるけど、X-T5のアップデート前にはなかった画面がバグみたいになる現象がタムロンのレンズを着けてる時だけたまに起こります。やっぱりカメラ本体のアップデートに合わせてサードパーティーのレンズメーカーもしっかり対応してほしいですよね。ほんとこれは。


このフジフイルム用のタムロン150-500mmの超望遠ズームレンズですが、タイで僕以外に使ってる人を見たことがありません。タイの野鳥撮影とかフジフイルムユーザーのSNSコミュニティにもいくつか参加していて僕以外に使ってる人を一度も見かけた事がないので、本当に僕しかいないのかもしれません。日本でもSNSなんかで4,5人の方しか見かけたことが無いし、世界中でも10人ぐらいしか本当にいないのかもしれません。購入を検討していた段階から、タイのカメラショップでの在庫を見てあまり売れてないんだろうな?とは容易に想像できましたが、日本のレビューサイトを見ても、まさかここまで不人気なレンズになるとは思いませんでした、、汗。タムロン18-300mmの方はタイでも使ってる人をけっこう見かけますけどね(こちらはアップデートもされてますね、、)。


結局ソニーだけかい?売れてないレンズはメーカーも無視という事でしょうか..??


1.動体撮影時のAF追従性能が向上しました。
2.カメラの「動画時のAFアシスト」機能に対応しました
3.手振れ補正機能および流し撮り撮影時の安定性向上


ソニー用はすでにこれだけアップデートされてて、Xマウント用は販売された時からこれらがすでにアップデートされた状態になってる。とは、思えないですが、、社外製品、サードパーティー製のレンズの怖いところはこういうところだなって思いました。。特にタイなので壊れた時の修理とかも大変そうです(タイはタムロンはリコーの代理店しかないですからね)。。

 

次レンズ買う時は純正にしよう・・・と思いました。



使ってる人がもう少し増えてくれたらアップデートしてくれるんですかね?
タムロンさん1回ぐらいはアップデートしてくださいよ。

 

▼フジXマウント用タムロン150-500mm f5-6.7