MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

『XF27mm f2.8』売った

XF27mm f2.8

 

フジフイルムのX-T5を買いましたので、X-E4を手放すことを決意。ということで、まずは「XF27mm f2.8」の単焦点パンケーキレンズを売りました。

X-E4は非常に気に入ってるカメラだし、個人的思い入れも強いカメラなので(これを買ったことでよりカメラ撮影に没頭するようになったので)、どうしようかな?二台持ちでいこうかな?とかも考えたのですが、けっこう思い切ったタイミングで当初買うつもりじゃなかったX-T5を買ったので購入資金を少しカバーしたい。それにせっかく買った以上やっぱり鳥撮影で今使ってるXC50-230mmより上の超望遠ズームが欲しい。それとX-T5で少しいろいろ撮影をしてみて(仕事でも一回使った)、どー見てもX-E4より写真の写りも性能もX-T5の方が良い。基本僕はたまたま行先でスナップ撮影みたいな撮影はやらないので、常にカメラを持ち出す時は本気撮りと考えるとやっぱりX-T5とX-E4の二台あってもX-T5一択で持ち出すだろうと。

そんなこんなで、X-E4を手放すと決めたら、まず最初に必要なくなったのが「XF27mm f2.8」のレンズ。

X-E4との見た目の相性はすごい良いと思うし、わざわざそれの為に一つ前の型のシルバーの「XF27mm f2.8」を手に入れたわけですが、X-E4でさえ実際XF27mm f2.8を持ち出して使ったのは数回のみ。そもそも写りの悪いレンズなんて今の時代上を見なければ早々無いと思うんだけど、それでもXF27mm f2.8のレンズで「いやー良い写真が撮れた」みたいに満足いったことがほとんど無い僕には、やっぱりX-E4を手放すとなったら一番に必要のないレンズになってしまいました。

 

X-E4にXF27mmのパンケーキレンズ。見た目良いですよね。


ということで、タイでは日本みたいにヤフオクやメルカリみたいなメジャーな売り買いサイトが無く(厳密に言えばあるにはあるけど)、主流はフェイスブックマーケットプレイスになります。一応、もうX-E4とかも売りにだしてはいますが、いの一番で売れたのは「XF27mm f2.8」。

高いわけじゃないけど、すごい安く売りにだしたつもりもなかったのですが、一瞬でタイ人10人以上から問い合わせがあり、「今夜取りに行くから売ってくれ」とやる気まんまんの子に売ることにしました。タイは手渡しもけっこう普通に多いです(それだけ偽物が多いからという事ですね)。

さて取りに来たタイ人の彼は、X-E2を持ってました。32歳とかそれぐらいかな? 基本こういうカメラとか特にレンズを欲しがる人は、日本で言うとけっこうちゃんとした会社で勤めてるタイ人なんです。僕がX-T5買ったからこのレンズも、それとX-E4も売りに出してる事を伝えると、「いやーX-E4すごい欲しいけど、お金が、、」という事で、X-E4は予備の電池とか含めてフルもフルセットで保証もあと3年ぐらいあるので、安売りする気は無く、残念ながら彼が買う事はなかったのですが、これはもう僕も含めてとなりますが、やっぱり日本人って贅沢だなって。。X-T5もちょっと贅沢すぎたかな?w


まーそんなこんなでまずは「XF27mm f2.8」のレンジを売りました。

デザインだけで言うとフード付けたXF27mmにX-E4はすごい似合っててカッコいいと思うんだけど、あまり使わなかったって事は写りはやっぱりまーまーって事だったのかなと、今更ながらに思います。ちなみにX-E4はすぐに問い合わせバンバン来ると思ってましたが、いまだ一人問い合わせあっただけです。少し値段を下げないといけないかも知れません。。

 

買ってすぐぐらいにXF27mmで撮ったお気に入りの一枚です。


XF27mm f2.8売ったでした。