MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

【Fujifilm X-E4】サヨナラ僕のお気に入りカメラ

フジフィルムX-E4(XF35mm f1.4の単焦点レンズを装着)

XC15-45mm f3.5-5.6のズームレンズを装着
XF27mm f2.8(旧型)のパンケーキレンズを装着

 

X-E4で撮って何かしらに掲載された写真


昨日、僕のお気に入りカメラ富士フイルムの「X-E4」が売れました。去年の末にネットの中古マーケットに出品して、ちょこちょこ問い合わせはもらってましたが、最終的に値段含めて折り合いついた人が昨日うちの下までカメラを引き取りにきました(タイはネット出品でも最終やり取りは直接がけっこう普通にあります)。

ほぼ発売と同時にタイのカメラフェアで富士フイルムの「X-T5」を買ったので、X-E4を手放したわけですが、X-T5を買う時も、X-T5を買った後も、相当X-E4を手放すか手元に置いとくかで悩みました。カメラはNikon D80を持ってはいたけど、ちゃんとカメラをやろうと思って散々いろいろ見て決めてX-E4を買ったのが2022年の6月。そこからは週末はカメラを持ってどこか撮影に出かけ、ライブを見に行く時も、自分がライブの時でも出番が終わった後は、X-E4で撮影をしてました。カメラ本体の見た目もだけど、写りも、それにやっぱり手に入れるまでの流れでの思い入れも強く、それと実質半年も経たずに手放すことに自分の中で少し罪悪感みたいなものもあったりと。

ただそれでも、やっぱり写り、性能は間違いなくX-T5の方が良い。特に飛んでる鳥なんかを撮影すると、そこはもう好みとか感情論では超えられない差がはっきりとあって。だけど、ライブハウスとかだったらコンパクトなX-E4の方が撮り回しも利いて逆に良いんじゃないかと・・自分の中でそんな二台持ちする理由探しもしたけど、ライブだからこそ、自分の手元にある中の一番のカメラでみんなをカッコよく撮りたい(それとライブハウスの中ではビールだったり水物が掛かってしまう可能性もあるので、防塵防滴の備わってるカメラの方が気持ち的にも安心して撮影できる)。もうこうなると自分にはX-E4の出番が完璧に無くなってしまった。

僕のX-E4を買ってくれたのは、バンコクではけっこう人気の美容院の店で働いてるタイ人の若い男性。基本このカメラに興味がある子はこっちではお洒落さんが多いです(タイではスケーターがX-E4使ってるCMが流れてたのもあるのかも)。最初は富士フイルムの「X100V」を探してたらしいけど、タイではかなりプレミア価格がついてるそうで、行きついたのがX-E4らしいです。

とにかくX-E4が手元から旅立ちました。

 

X-E4はほんと良いカメラ。XF35mm f1.4との相性なんかはX-T5よりも良いかも知れない。だけどね、、飛んでる鳥はまじでX-T5からだ!と、思うぐらい違ったからしょうがない。。鳥撮るのにハマらなかったら良かったかも。

X-T5買った時に、カメラフェアでの購入特典でついてきた「XF18mm f2」は、ほぼ使わずに売りに出してすぐ売れました(結果差し引きでX-T5が安く買えた)。

「XF27mm f2.8」の旧型のシルバーも売りに出して、こちらは速攻も速攻で売れました。(これが一番欲しい人が多かったぽい)

「XF50-230mm f4.5-5.6」は、僕が中古で買った値段よりも少し高く売れました。新品で買うとそれなりに良い値段するんですよねこれ。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年はX-E4を買って、小さいかもしれないけど自分の中での目標の富士フイルムの『XF LENS GALLERY』に写真が選ばれること。これは達成してオフィシャルサイトに僕の撮ったフクロウの写真が掲載されました。

今年はX-T5でタイのフォトコンクールに参加したいと思ってます。優勝できるとは思ってないけど、何かしら爪痕は残す。それとチャンスがあったら写真集とか何か媒体にも写真を出してみたい。これが今年の僕の目標です。


取り組む以上は何でもプレイヤーでいたい。プロとかアマチュアとかベテランとかそういうのは僕にはあまり関係がないので。

サヨナラ僕のお気に入りカメラでした。