MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

鑑賞・感想『君たちはどう生きるか』

 

君たちはどう生きるか』タイ初日観てきました。

 

難しいとは聞いてたのでしっかり最後まで寝ずに鑑賞しました。

 

過去に捉われず今を受け入れろって事・・?

 

観終わったあとネット見たけどタバコの銘柄が光とか姉妹の声優が同じだから双子?とか攻略本ないとクリアできない昔のドラクエぐらい僕には難しかったです。。

 

映像はすごい良かった。



【追記】
タイでは上映中笑い声がけっこう多かった。婆ちゃんたちの動きとかリアクションが観てて面白かったんだと思う。終わったあとエンドロール最後まで見てから帰る人が多かったので、ストーリーの答えがわからず最後に回答ぽいのがあるのかな?と期待したんだと思う(僕もその一人、、)。エンディングソングの『地球儀』は字幕が英語だったので(本編の字幕はタイ語)、何を歌ってるのかわからなかったタイ人は多いと思う。

『ワラワラ』はキャラクターとしてグッズなんかで人気がでそう。僕のタイ人の奥さんもジブリ好きなので多分買うと思う(家にけっこうジブリグッズはある、、)。僕は観終わった後に、考察してるサイトやユーチューブ動画を見て「あーなるほどな」と、多少ストーリーの答えを知れたけど(一応、僕も日本育ちの日本人なので映画の背景や情景はイメージ出来るので多少は映画を観てる最中も理解できる部分はあったけど)、タイ人のタイ語での考察サイトみたいなのはまだ無いようなので、この映画を観たタイ人のほとんどがストーリーの細かな部分はわからないまま終わったと思う。

ジブリ映画はすでに日本だけの映画じゃなくなってるので、もう少し映画の中で誰もがわかる回答があっても良かったんじゃないかなとは思う。日本では何度も観に行ったという人もいるけど、タイでのチケット代はタイ人にとってはひと昔前のタイ人の一日の賃金に近い値段なので、誰もが何度も観に行けるわけじゃない。もう少しそこらへんの世界基準での落とし込みもあって良かったんじゃないかなと(僕も、もうちょい回答欲しかった、、)。世界中にジブリファンがいるだけにね。

 

フラミンゴ(iPhone 11)

 

 


▼見ていただきありがとうございます。