MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

FUJIFILM X-E4の値段が上がってる

フジフイルムの販売終了(ディスコン)のミラーレスカメラが日本で値段が上がってるという記事を見て、X-E4の値段を見てみたら元々10万円ぐらいのが20万円ぐらいしてるんですね!タイでの価格も調べてみたら僕が買った当時は30,990B(当時のレートで11万円ぐらい)だったのがネットなんかで新品45,990B(185,000円)で売られています。タイでもプレミア化して上がってるわけですね。今度出るX-S20のタイの販売価格と同じ価格です。X100Vはタイでは中古相場が5万B(20万円)です。


僕のX-E4を売ったげたタイ人の子が「X100Vはタイでも人気でプレミア価格で買えない」と嘆いていました。


早々にディスコンになって数が少ない上に欲しい人がいるからという事でしょうが、ビンテージでも無いのにひどい上がり方だと思います。E-X4は本体のデザインも良いし悪いカメラじゃないけど、20万円の価値があるカメラには到底思えない。商売と言えど高値で売り買いするショップがあるのが悪い。子供の頃近所のおもちゃ屋ドラクエ3を発売日に2倍の値段で売ってて子供ながらにひでーなと感じたのを思い出しました(お金持ちの家の子が買っていきましたが)。ただ、そういう後押しをしてしまってるメーカーのフジフイルムが一番悪いと思うけど。


X-E4の時も、X-T5の時もですが、基本タイで発売当初に買えなかった事はありません(X-T5は今でも普通に買えると思う)。タイではフジフイルムは人気なカメラの一つですが、それでも日本と比べたら買いたい人の絶対数が少ないのか、それとも日本より入荷台数が多いのかは知りませんが。


X-S20も発売前から供給不足とのアナウンスが出てましたが、半導体が不足してるならちゃんと集められてから新製品の発表すれば良いのに。人気のせいじゃないでしょ。タイも供給不足で買えなくなるのか、今までと同じように普通に店頭で買えるのかは分かりませんが。無駄な付加価値付けるのはやめて欲しいな。フジもロレックスの仲間入りでもしたいのでしょうか?