MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

「X-T5がディスコンになるって本当ですか?」って話



「Photography Is Life」with X-T5


日本のサイトで僕が愛用してるフジフイルムのX-T5がディスコン(販売終了)になるかもみたいな話題を目にしたのですが、これって本当ですか..?


僕は海外(タイ)に住んでますので、日本のカメラショップで「X-T5の予約ができなくなった」とか、「ネットショップのX-T5の販売ボタンが無くなった」とかのリアルな状況をあまり知りません。

昨日はちょうどタイのバンコクでカメラショップが沢山入ってるFotune Town(カメラやパソコン、スマホなどの専門店が密集してるショッピングモール)に行ってきました。カメラのストラップを新しいのに買い換えたいというのと、ソニーから出たα6700を少し触ってみたかったからですが。α6700もですが、タイではX-T5も、こないだフジフイルムから出たばかりのX-S20も、すべて店頭で普通に売ってます(X-E4やX100Vはさすがに売ってませんが、X-E3とか昔の機種も今でも新品で売ってるのを見かけます)。フジのカメラは店頭のショーウィンドウでの置き場所からも、決してタイで人気が無いわけではないと思いますが。半導体不足で商品が無いとか、人気で3カ月待ちのような状況にタイでなった事がないので、あまりそこの実感は正直ありません。

タイでは普通に売ってるX-S20

α6700もタイのソニーストアで売ってます


話を戻して、、サイトではX-T5はディスコンになって、X-T5sみたいなX-H2sのX-T5版が出るんじゃないかとかも書かれてましたが、、発売されてからまだ1年も経ってないX-T5。

もちろん噂段階の話だろうけど、X-T5の予約受付が終了してるとか、そういったディスコンなんじゃないか?と思う節が日本であるわけですよね..??さー--すがに本当にX-T5が1年もしないでディスコンになって、しかもX-T5sとかが短い期間で発表でもされたものなら、もうその時はまじでソニーかのカメラ(α7C IIは気になってます)で総入れ替えしますよ僕は。X-E4の時も買ってすぐディスコン(僕自身すぐ手放したけど、、)、まんをじして発売と同時に購入したフジの本気シリーズの最新ミラーレスカメラX-T5。それに合わせて野鳥撮影のために超望遠ズームもタムロン150-500mmを本気買いして(タイは日本の定価よりも高い)、最近は17-70mmのF2.8通しのズームレンズを買おうかどうしようか悩みだしてた矢先、、まじで勘弁してほしい俺のフジフイルムとのカメラライフ。。


もー写真の色が良いとか、カメラ本体のデザインが良いとか、フィルムシュミレーション楽しいよね、みたいなそーいうのどうでも良いぐらい、、何だよフジ?!!X-T5ディスコンになったらまじでショックがデカすぎます。。。

 

35mm f1.4単焦点レンズで撮影したライブ写真

こないだホアヒン行って撮ったお気に入りのオウチョウの写真
X-T5 / Tamron 150-500mm f5-6.7


とりあえず新しいレンズを購入するかどうかは、9月12日の次の「X Summit」でフジフイルムの今後の動向を見てからにしようかと思ってます。


ソニーα7C IIの発売日は10月13日なんですね。なるほどデス!

「X-T5がディスコンになるって本当ですか?」って話でした。



▼気になってるフジ用タムロン17-70mm f2.8のズームレンズ


すべてのフジユーザーにおすすめの本

 

見て頂きありがとうございました。