フジフイルムの次の「X Summit」が9月12日(火)のタイ時間だと夕方4時から。覚えておかないと。フジの中判ミラーレスカメラGFX100の新しいのが発表されるとか言われてますよね?タイのフジでもGFX関連のイベントやセールが盛んに宣伝されてるので、多分そうなんでしょう。俺タイで実際GFX使ってる人は一人しか見た事ないです。
GFXは興味はあるけど、高いし、でかいしなー、、ところで前回のX Summitの時も動画のコメント欄とかに沢山書き込みがあったけどX-Pro4を待ってる人が多いみたいですね。僕は見た目もオールドなフィルムカメラスタイルみたいなのも、あまり興味がないので、出たら出たで一度ぐらいは実機見てみたいなぐらいですが。
それよりも、XF16-55mmF2.8のズームレンズをもっと小さいサイズで新型出してくれないかなーと、次のX Summitでは当然出ないんだろうけど、どこか早めのタイミングで出してくれる事を期待してます。現行のXF16-55mmF2.8ってもう8年ぐらい前に出たレンズですよね。どう考えてもデカいし、何となく今買うのはなって。。
▼XF16-55mm f2.8
野鳥撮影とか特殊な焦点距離意外だと、一番何にでも使えるのって16-55mm辺りのズームレンズなんじゃないかなって思うのですが、僕は今使ってるX-T5の前のX-E4の時からずっとXC15-45mm f3.5-5.6のズームレンズを使ってます。ただF値がF3.5-5.6と特に夕方以降は暗くて、もっと明るいズームレンズが欲しいなと今までも何度かショップまで行って悩んだことがありますが、結局XF18-55mm f2.8-4も、シグマ18-50mm f2.8も試したけど写りに満足がいかず、XF16-55mm f2.8やタムロン17-70mm f2.8はでかいしなー、、と今日までXC15-45mm f3.5-5.6のままでいます。ただXC15-45mmを使ってるとやっぱりもっと明るいレンズが欲しくなる。それと写りは悪くないけど(XF18-55mm f2.8-4よりは写真の線が細くて綺麗な感じがする)、すごいフツーというか「おー!!」って撮った写真見て感動するというような事はほとんどありません。
なので、多分次また来ることはないだろうなって所に行ってせっかく写真を撮っても、もう一つ見返したいと思うような写真にならない。。
ということで、毎度毎度の新機種の発表アーーンド供給遅れの告知とか、単焦点レンズの細かいミリ単位とかF値違いの発売も良いけど、もっと普通に新しいズームレンズの種類を増やしてくれないかなと思います。野鳥撮影で使ってる超望遠域のズームレンズでもそうだけど、フジフイルムのミラーレスカメラを使ってるとここ一番の特にズームレンズが古いのと数がすごい少なく感じます。どっちを買おうかで悩むと言うより、これとこれしかないけどどうしようかなって悩む事がフジのカメラを使ってると多いように感じる。
そろそろフジのミラーレス持ってたら全員買うだろみたいな、XF33mmが出る前のフジの神レンズと呼ばれた「XF35mm f1.4」の単焦点レンズみたいなマストズームレンズが出てくれても良いんじゃないかなと思うところですが・・・どうですかね。
▼気にはなってるフジのAPS-C用ズームレンズ
▼見て頂きありがとうございます。