MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

FUJIFILM X100Vが売ってた話


僕がよく行くタイのモールでFUJIFILM X100V(シルバー)が売ってました。

 

fujifilm-x.com


値段は59,900バーツ。日本円で25万円。タイ・フジフイルムのオフィシャルストアだと52,990バーツなので3万円ぐらい高いのかな。オフィシャルではずっと売切れなので購入することはできませんが。日本のオフィシャルだと180,950円。たけーなタイ。。

日本もフジのオフィシャルストアでは買えないみたいだけどタイではX100Vと、ディスコンになってからはX-E4も中古で高い値段で取引されてます。一時X-E4は中古で45,000バーツ(19万円)ぐらいしてましたが、大分中古の値段が落ち着いてきて、当時のX-E4の新品価格と同じぐらいの30,000B(12万円ちょっと)で中古で売られています。それでも中古なので高いですが。僕がX-E4を買った時はタイのどのカメラショップでも普通に売っていて、ディスコンになったと同時に一気に値段が上がった記憶です。人気がないカメラだとは思わないですが、X-E4の中古価格が上がったのは、ディスコンでモノが無くなって所有欲を掻き立てられた人たちでプレミア化していったからじゃないでしょうか。写りと性能だけならX-T4とか、X-S10だったら今ならX-E4より安く買えて手振れ補正も付いてるわけなので。

X100Vは何でこんな人気なんだろう?カッコ悪いカメラだとはもちろん思ってないけど、タイでも人気なのはあまり理解できません、、仮にどこの店でも普通に買えるようになってプレミア化が無くなっても、それでもバンバン売れに売れるのでしょうか。フジのaps-cフラグシップ機のX-H2とX-H2sだけが寂しそうに置いてあります。本来、フラグシップ機だけが買いたくても手に入らないとかの方がカッコ良いとは思うけど。

「持つ喜び、操作する楽しみ」ですか・・・

 

FUJIFILM X100V(35mm換算35mm)

 

X100Vは買おうと思ったことが無いですが、僕は街でスマホでパシャパシャ撮るのは好きなのでRICOH GR IIIxはずっと気になってます。これも日本じゃあまり売ってないんですよね?タイじゃ普通に売ってるのよく目にします。

RICOH GR IIIx(35mm換算40mm)


FUJIFILM X100Vが売ってた話でした。

 

見て頂きありがとうございました(良かったらポチっとお願いします)。