MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

レンズ資産としてのフジフイルム

「カメラ本体を買い換えてもレンズは使いまわすことができる」という意味で『レンズ資産』と呼ばれたりしますよね。

資産という言い方は大袈裟だと思いますが、、実際レンズはけっこういい値段するので、カメラ本体を買い換えても今持ってるレンズが使えるのは有難い。僕の場合は使ってるカメラがフジフイルムX-E4なので、いつかX-E5とかX-H3とか?その時にも使えるレンズ=資産としての残るレンズという意味では、多少高い金を払っても納得のレンズを購入するという事に自分なりに腑に落ちてるところはあります。実際、「XF35mm f1.4 R」を買う際には、F2の安い方のレンズ「XF35mm f2 R WR」じゃダメなのか?と、一番は値段の部分で少し悩みました。ただ、フジのカメラを使うなら、やっぱり「XF35mm f1.4 R」の単焦点レンズは使ってみたいと、自分なりの納得と、趣味と言えども本気でカメラを触りたいという自分への投資と思って、F1.4の方を買った次第ですが。

 

そんな中でタイトルにもある「レンズ資産としてのフジフイルム」です。

僕は今、鳥の撮影のために20万円ほどするタムロンから出たばかりの150-500mmの望遠ズームを買おうか、それともレンタルで済ませようか悩んでいるところです。カメラだけが生活のすべてでは無いし、20万円は僕にとって決して安い金額ではないので、いろいろネットでレビューを見たり、実際使われてる方の感想動画とか見たりしては、悩んでいるところです。


昨日かな?YouTubeで下の動画を見ました。

www.youtube.com

特にフジフイルムを扱ってるYouTube動画は、日本、海外のもけっこういろいろ見ています。その中でも特に「A&B photo Enif」さんのチャンネルは、心情や好みでの意見だけでなく、しっかり理にかなった事も言ってるなと(濁す時もあるけど)、よく参考にさせてもらってるチャンネルの一つです。

今回の動画の中で、フジの現フラグシップ機「X-H2s」は今までのフジと色の方向性が変わってきたと、それとやっぱりAF性能に関してはX-H2sをしてもソニーに劣る。という事を言われてます。


多分僕は、自分の性格的にも今回もしタムロンの150-500mmレンズを購入したら、レンズだけでも5本になるし、使った金額考えても、もう今後もフジフイルム一本で行くと思います。とことん使い倒すまでX-E4を使うだろうし、その後もまた新しいフジフイルムのカメラを買って、自分にとってのレンズ資産を使いまわすだろうと。

ただ、フジフイルムって本当にレンズを資産として持つに値するメーカーなのかどうなのか?ここが、すこー-し、最近心配になっています。

一番の理由は、もちろん買ってまもない僕のX-E4が、一年半という早さで生産終了になったこと。終了ということは、サイドメーカーからもX-E4のためのパーツやアイテムが今後もう新たには出ないことを意味します。生産終了と共に、多分修理にしても有料だとしてもフジフイルム自体の対応可能な期間がパーツなどのストック含めて当然短くなるんだろうし。そしてフジの写す色味が変わってきてるということ。僕は新しいカメラを買う時にニコンからフジに乗り換えた理由が、『フジの写す写真の色が好き』だったからです。タイもキャノンとソニーが人気なので、ちょっとしたパーツやモノの手に入れやすさ、レンズなどを中古で安く買いたいならタイでもキャノンかソニーのカメラを使うのが一番良いのですが、特にキャノンは単純に色が好みじゃないので、色が好きなフジのカメラを買ったわけですが。

 

今後、フジの色の方向性がどんどん変わってきたときに(動画を見る限りソニーぽい色味に近くなってる感じがする)、資産としてレンズを持ち続けても、仮に色が大幅に変わった場合、未来のフジフイルムを使うことに意味があるのか?

急に生産終了になったX-E4のように、いつか急にフジのaps-c機がすべて終了になって、フルサイズに移行とか、安価な中判モデルが登場してフジは「GFXシリーズ」一本化とかにならないか?

鳥の撮影はAF性能がかなり重要で、タムロンの150-500mmレンズを購入したとして、例えば何年かあと次買うフジのカメラではソニーやキャノンにAF性能は追いついてくれるのか?

などなど、、動画を見てて、自分なりにこんな事を考えてしまいました。


資産はモノの価値であって、それは当然売ったときの値段もだけど、そこはお金だけでなく、自分自身のカメラとの向き合い方、つまりどのカメラメーカーと心中するつもりなのかという価値観をも決めなくてはいけません。

 

フジフイルムのカメラの未来に投資するだけの価値があるのか、どうなのか?よは「フジを信じて良いんだよな?」と、一人めんどくさく問いてるところであります。


そう言えばタイも店頭からX-E4が無くなりました。

 

▼僕の持ってるレンズ(XF27mmは持ってるの旧型だけど)