MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

会社勤めしてない男の「カバンの中身」


今週のお題「カバンの中身」

僕は通勤してないので、仕事でカバンを持ち出すことも打ち合わせなんかを入れても年に1回、2回ぐらいしかありません。ただ、打ち合わせでも書類が必要無いときなどは、ほぼ手ぶらで向かいます。名刺もありますが、それすらほぼ持っていきません。

なので、しっかりカバンを持ち出すとなれば基本旅行ぐらいしか無いのですが、、唯一毎週必ず1回以上は外に持ち出すカバン(リュック?)が二つあります。

バンド用のリュック

バンドのスタジオ練習、それにライブの時も必ず持っていくカバン(リュック)。「PULL&BEAR」(プルアンドベア)というZARAと同じ会社のブランドです。確か日本にはこのブランドまだ上陸してないかも。ZARAより少し価格帯は安いです。カジュアル路線でタイでもまーまー人気です。ツバメ(スワロー)のタトゥー柄が入っていて、気に入ってます。もう使い倒してボロボロだけど、まぁバンド用なのでこれぐらいの方がカッコいいと思います。

カバンの中身は、シールドとかエフェクターとかを入れてます。人によっては沢山エフェクターを使っていて大きなエフェクター専用のボックスバッグなんかを別で持ってる人もいますが、僕は必要最低限のエフェクターだけで可能な限りバンドアイテムはコンパクトにしてます。ただベースなので、このリュックプラス、大きなベースを担いでいます。この点はコンパクトにしようがありません。。

 

▼メンズもあるけどカバンはレディースの方が人気かも

 

カメラ用のバッグ

普段ちょっと外に出かけるときに、フジフイルムのミラーレスカメラX-E4を入れてるショルダーバッグです。タイのヴィンテージ雑貨屋みたいなところで購入。どこのブランドかも知りません。MADE IN THAILANDって書いてあるので、タイの何かなんでしょう(笑)気に入ってる部分は、小さいこと、それとアウトドア的なフックが付いてることです。このフックがあると無いとでは大分雰囲気が変るかと思います。

カバンの中身は、カメラとレンズ。それと予備のバッテリーと、レンズ拭きだけです。何がすごいってX-E4はこのサイズのミニカバンにレンズを付けたまま入るという事です。ちなみにレンズは4本持っていて、一番大きなXC50-230mmのレンズでも付けたまま入ります(ストロボ「EF-20」も一緒入ります)。僕はカメラ選びで重視したのは機動性で、カメラ撮影だけの用事で外に出かけることはほぼ無いので、可能な限り小さくコンパクトなミラーレス本体をと、その点もX-E4を選んだ理由の一つです。

カメラ用に使ってるバッグは4つぐらいあって、レンズを2、3本とか、旅行に行く時は少し大きめのカバンを持っていきますが、そちらのカバンも大きくなく、バンドでもなんでも可能な限り手ぶら状態になれるように道具もカバンも選択しています。

 

▼もう生産終了。あとは在庫だけ?

 

タイからは以上です。