MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

スペシャルな匂いのするカメラ「Nikon Zf」

引用先: Z f スペシャルコンテンツ 愛しさを形に | ニコンイメージング


Nikon Zfが発表されましたね!!

www.nikon-image.com


ネットの写真とYouTubeとかでレビュー見ただけだけど、これはやべーなと。。このカメラはスペシャルな匂いがします。フルサイズ機で値段もボディ単体で27万円と安くはないけど決して超高いわけじゃない。AF周りもしっかり最新積んでるし。何よりデザインがカッコいい!早速、ニコンタイランドにも問い合わせたけど、タイで実機が見れるのはもう少し後になるっぽい。。

 

【Zfcの時は最後の最後で諦めた】

僕はフジフイルムのミラーレスカメラにする前に(X-E4を買って、今はX-T5)、当初はNikon Zfc(aps-c機)にしようと思ってました。一眼レフはNikon D80をずっと使ってたので、ミラーレスカメラを買う時も当然、頭の中にはNikon機があったのと、値段もデザイン的にも当時の僕にはZfcが丁度良かった。

aps-c機ミラーレスカメラ「Nikon Zfc」

 

ただ、Zfcの実機を触ってみると、なんだか少しおもちゃみたいな質感。それとカメラを縦にしても背面モニターが横表示のままなのがすごい違和感。Zマウントもaps-c機だとマウント径が大きすぎて見た目にもちょっとアンバランス。。そういう部分はすごい気になる方で、、タイのニコンショールームにも、カメラショップにも何度も足を運んで「買おうかな、どうしようかな・・・」と散々悩んだけど、最後の最後で買うのを諦めてしまいました。そしてフジフイルムのカメラを購入(ショールームで試し撮りした時のフジの写りに感動したのもあった)。


ただD80で撮る写真は好きだったし、何だかんだ思い入れもあるのでニコンから新しいカメラが出る度に気にはなってて、これと言うのが出たらニコンのカメラもまた欲しいなというのは薄っすらとはあって、今回の「Nikon Zf」はネットの写真を見る限り、質感とかもすごい良さそう。実機を見てみないとだけどスペシャルな可能性は大いに高そう。D80も最後のCCD機という少しスペシャルな一台でしたよね。

 

フジのミラーレスを買うまでは僕のメイン機だったNikon D80

 

タイににいるとニコンってもう無くなるのかな?なんて思うぐらい、街からはショールームが全部無くなって、カメラショップでもニコン機を見かけなくなりましたが(生産工場のあるタイでは以前までは特にニコンは力入れてプロモーションしてました)、Nikon Z8が発売されたちょうどその辺から、180-600mmが発売されたり、ニコンの本気というか、ニコンの巻き返しみたいなものを感じます。

 

逆に僕が使ってるフジフイルムのミラーレスカメラはここ最近の特に販売の仕方とかがあまり好きになれません(GFXシリーズには熱を感じるけど)。そんなのも相まってNikon Zfがより魅力的に感じてしまいます。

 

やっぱりメーカーが熱を帯びてるとモノそのものがともて魅力的に感じます。そういうのすごい大事だと思います。これは欲しくなります。



Nikon Zf + 40mm F2単焦点(レンズキット)

Nikon Zf(ボディ単体)

 


▼見て頂きありがとうございます。