MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

Nikon D80を売却

Nikon D80を売却しました。

長年愛用してたニコンAPS-C一眼レフカメラD80をレンズごとすべて売却して手放しました。これで昔から持ってるオリンパスのデジカメTG-4を除いたら、手持ちのカメラは富士フイルムのX-T5のみになりました。


それなりに思い出もあり大事に持っていたカメラでしたが、ミラーレスカメラを手にしてからは一切使う事も無くなり、今後ももう使う事は無いだろうと、コレクションとして置いておくような趣味ももう20代で卒業してしまったので、だったら欲しい人に引き取ってもらおうと売りに出しました。いざ売りに出してみると、西洋人の方たちからすごい数の問い合わせをもらいました。全部セットで安くだしたというのもありますが、ニコン(特に古い機種)って向こうの人たちに人気みたいですね。実際外で撮影に使ってる人はあまり見ませんけどね。。


家にあるニコンはもう双眼鏡が一個あるぐらいです。やっぱり富士フイルムに移行したのが大きい。いざ手にすると富士でカメラ周りは統一したくなります。ミラーレスを買う時に最初はニコンにしようと思ってたのですが、高額なフルサイズ機を抜かしたら、手ごろなAPS-C機はZ50とかZfcとか、どうもピンとこないのしかなくて、もうその時点でニコンから心が離れてしまって、それと同時に持っていたD80に対しても心が離れていってしまったように思います。

 

 

ただ、最近少しちょっと古いですがニコンのフルサイズ一眼レフ機のD500とかに興味があります。完璧に野鳥撮影の影響で、実際買うかどうかはわからないですが。野鳥撮影してるタイ人で、特にコアに野鳥撮影してる人に、ニコンのカメラを昔の一眼レフ機から現行のミラーレス機までけっこう見かけることがあります(しかも写真が良い)。現行で一番良いニコンのミラーレス機だとZ9ですよね?タイだと76万円ぐらいします、、流石に僕はカメラには出せない値段ですが。もう少し中級クラスの値段で(レンズも)出してくれると良いんですけどね。ニコンで撮る野鳥写真の色とか雰囲気ってすごいカッコ良くて、少し良いなってフジで野鳥撮りながら憧れてます。