MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

タイからNIKON Z8

5月10日ニコンZ8が発表されましたね!


僕もフジフイルムのミラーレスカメラを買うまでは一眼レフはニコン。以前は仕事でのカメラもニコンだったので(自分で選んだわけじゃないけど)、いつかまたニコンを一台は自分用に欲しいなとは思ってますが。Z8のタイの販売価格は149,900バーツだそうです。日本円で595,429円。円安でカメラ作るのに値段が上がってるとか言われてますが、ニコンのカメラってタイで作ってますよね?タイバーツで考えてもなかなかの値段ではあります。。


昨日のNIKON Z8の発表動画は最初の方だけリアルタイムで見てました。けっこう動画撮影に全振りでしたね。最初の方のラップのPV。あれって響くのかな..?と思ったり。なんか自分の中では特に音楽とニコンってリンクしないです。Z8のプロモーションムービーの海の動画はすごい雰囲気あって良かったですけどね。


ところでタイのWEBサイトやSNSなんかでは、がっちりハリオハチクイの飛翔写真がZ8の宣伝メインに使われてます。

www.nikon.co.th


水辺でのハリオハチクイの飛翔とか曲芸のような野鳥たちの飛んでる姿を撮影するのをタイでは“アクションバード”とか呼んだりしていて特に人気の野鳥撮影です(というよりタイでは野鳥撮影=飛翔撮影と言っても過言ではない)。僕自身もハリオハチクイの飛翔を野鳥撮影でのカメラシステムの最重要視にしてます。今はシーズンが過ぎてハリオハチクイがめっきり現れませんが。。このNIKON Z8のハリオハチクイの飛翔写真、すごい良いですね。これほんとにZ8で撮ったのかな?こんなに撮れるのかな?このレベルのはタイでハリオハチクイ撮ってる人らの中でソニーのでもキャノンのでも見たことがないです。本当にこんなの撮れるならちょっとZ8欲しいです。。如何せん高いけど。タイの野鳥撮影でけっこういろいろな所いきましたが僕はニコン機使ってるタイ人は3人しか見たことないです(ただし3人共レベルは相当に高い)。フジフイルムは僕以外で2人しか見たことないですが。。


タイはニコンショールーム全部なくなったし(タイニコン本社の中には小さいブースあるけど)、カメラショップ行ってもニコンが置いてない店が増えました。何より去年11月にタイで開催されたカメラフェアのニコンブースがひどすぎた。。タイもニコンのお膝元の一つなんだしもう少し気合い入れて盛り上げてくれると、ニコンを買いたい衝動が生まれるんだけど。


電子シャッターで20連射。画素数はZ9と同じ4500万画素か。6000万画素いってほしかったかも。出るかないずれ?Z8気にはなってます。