MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

「カメラのキタムラ」に行ってきた。

新宿・北村写真機店

日本に行った時の話。タイが長い僕でも知ってるカメラ専門店カメラのキタムラとマップカメラ(ヨドバシとかビックカメラは置いといて)。新宿に寄った時にカメラのキタムラの「新宿・北村写真機店」に初めて行ってきました。

 

奥さんが新宿の東口側にあるディズニーストアに行きたいということで、その向かいに「北村写真機店」のシブい看板が見えたので僕はカメラのキタムラの方に行ってきました。この場所って昔はグッチとかのブランドもの売ってるショップじゃなかったかな?十代とか二十代の頃の話なので、とっくの昔からカメラのキタムラに変わってるのかも知れませんが、大分シブい店構えですね..

キャノンの200-400mm F4

フジフイルムのカメラコーナー

古いカメラの販売コーナー

Nikon FA ゴールド

2階は新品のカメラやレンズ、上のフロアは中古のカメラとか、それに古い昔のカメラやロレックスなんかの時計まで売ってる階もありました。いやーこの豊富な品揃え、僕にとってはこっちがディズニーですね。


Xマウント用レンズがいろいろ

Tamron 17-70mm f2.8を装着

売り切れてるレンズもありましたが、展示自体は超マニアックなレンズを除くとほぼ全て置いてある感じがします。何が良いって置いてある全てのレンズを試せること。これ日本だと当たり前かも知れないけど、タイだと試すどころか現物すらも見れないことがよくあります(買うしかない)。ということで僕は前から気になってたXマウント用のTamron 17-70mm f2.8を日本に来て初めて触ることができました。タムロンのこれは便利なズーム域(35mm換算で25.5-105mm)だし、F2.8通しだし、写りも悪くなさそう。ただ撮ってて「おーっ!!」みたいなのはそんなに感じ無かったかなぁ。。

 

中古のニコンの超望遠レンズ

ニコンのFマウントの500mm f4はとっても気になります。海外でこれをフジのミラーレスカメラに変換マウントで装着してあぶない野鳥写真撮ってるカメラマンがいます。

 

フジの中古コーナー

他のメーカーに比べてフジフイルムの中古がカメラもレンズもほとんど置いてありません(カメラは新品も在庫無いけど)。店員さんに「フジの中古全然置いてないんですね」って聞いたら「人気があり過ぎてフジはすぐに売れちゃうんですよ」との事、、ほんとかいな?タイだとフジの中古いっぱい見かけるけどね。

 

【北村写真機店に行ってみて】

ということで「カメラのキタムラ」と言っても北村写真店の方に行ってきたわけですが(西口の方にはザ・カメラ量販店な見た目のカメラのキタムラもあります)、大分高級なモノを扱う的な店員さんの格好と、綺麗にディスプレイされてるカメラやレンズの数々に見てるだけでも楽しい時間を過ごせました。考えてみたらカメラってオメガとかブライトリングの時計なんかと変わらない値段してるし、ライカなんかロレックスとも変わらない値段だったりと、本来カメラってちゃんとディスプレイされて大事に扱って販売するようなモノでもおかしくないですよね?ビックカメラとか行くと『大特価!!』みたいなプラカードと防犯コードがぐるぐるに巻き付いたカメラがどんっと置いてあって、まったく高級品を扱ってるようには見えないけど、、ちゃんと買うときは大事に扱ってくれてる店で買いたいかも。

 

【ちょっと思った事】

北村写真店でTamron 17-70mm f2.8を試させてもらって思ったけど、置いてあるカメラとかにピント合わせて撮るか、歩いてる他の客の後ろ姿を撮るかしかなくて、正直あまりレンズの良し悪しまではわかりませんでした。これ超望遠レンズとかだったら試し撮りするのも大変で持った時の重さぐらいしかわからないと思うけど、、上のフロアとかに映画のスクリーンみたいの置いて、飛んでる鳥の映像とかでAF性能の確認とか試し撮りできるサービスがあったら嬉しいなとか思いました。1時間いくらみたいな有料制でも僕は全然利用しますけどね。

 

「カメラのキタムラ」に行ってきた。でした。

 

▼新宿・北村写真機店のサイト

www.kitamuracamera.jp


▼カメラのキタムラ(楽天市場店)

 

見て頂きありがとうございました(良かったらポチっとお願いします)。