MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

ブルーコーティングされたUVフィルター K&F Concept「SEE THE UNSEEN」

『深くてドラマチックな青空を作り出す』UVフィルターということで、、XC15-45mm f3.5-5.6のズームレンズ用に52mmのブルーコーティングされたUVフィルターK&F Conceptの「SEE THE UNSEEN HMC UV Filter C-Series」を買ってみました。

 

「K&F Concept」

K&F Conceptは中国のメーカーで、タイで売ってるこういった類はK&F Conceptに限らず大体中国メーカー(日本のKenkoもたまに見掛けるけど値段は高い)。で、このブルーコーティングされた「SEE THE UNSEEN」シリーズはネットで見る限り日本では販売してないみたい。


▼K&F Concept(Amazonamzn.to

▼付けるとこうなるらしい



これはフジフイルムのカメラ(X-T5)で撮ってていつも思う事だけど、フジのカメラは青がどうも弱い(その代わり植物とか森の緑色は綺麗に出てくれる)。なので空とか海も白っちゃけたというかくすんだ色になりやすくて、一応フジのカメラには「カラークローム ブルー」という青を強調してくれる機能もあるけど、逆にこれを使うと空とかが青く塗ったような一辺倒な青色になって個人的にはあまり好きじゃない。コントラストを強くしたいならCPLフィルターてのもあるけど、強調したいとも少し違って(空以外も全体的にコントラストが掛かると思うし)。。そこで、いろいろネットで調べてたらタイのネットショップのレビューでもすこぶる評判の良い「海の色を鮮やかにしてくれる」とおすすめのブルーコーティングされたUVフィルターK&F Conceptの「SEE THE UNSEEN HMC UV Filter C-Series」を見つけて買ってみました。189バーツ(800円ぐらい)って値段はタイで売ってるUVフィルターの中でも大分安い方だと思う。

 

という事で、ブルーコーテイングのUVフィルター付けて公園行ってきました。

 

タイの桜

フィルムシュミレーションはASTIA

Classic Negで撮影


気持ちいつもより空の色が残ってくれてるような感じもするけど、撮ってた時の感触としては正直そこまでわからなかった。。基本はUVフィルターだからわからないぐらいにクリアにしてくれるのが丁度良いのかも知れないけど(そういうつもりで買ったわけじゃないけど,,)、、正解かどうかはもっと晴れた日の海とかで撮ってこないとわからないかも。とりあえずレンズの保護はしてくれる..


海で撮ってきたら続編アップします,,
ブルーコーティングされたUVフィルターでした。

 

これも付けたまま撮影したひまわり

多分スズメ

Fujifilm X-T5 / XC15-45mm f3.5-5.6

このカメラとレンズで撮影しました。

 

▼見て頂きありがとうございます。