MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

iPhone14 Pro Maxを買いにアップルストアへ

「iPhone14 pro max購入後のスタバで」

 

奥さんが「iPhone14 Pro Max」を買うという事で、バンコクにあるセントラルワールドのアップルストアへ行ってきました。

タイのセントラルワールドにあるアップルストア


タイは正式なアップル公式のストアは、バンコクにあるこのセントラルワールドと、ICONSIAMというショッピングモールの中にある2か所だけだったと思います。ICONSIAMの所の方が先にオープンした記憶ですが(僕はそこで何年か前にiPhone11を購入)、セントラルワールドのところが総本山という佇まいをしてして、まぁどちらもではありますが、特にセントラルワールドのアップルストアは外国人のお客も多く、ザ・インターナショナルという感じの店です。


僕はiPhone11を買うまでは、ずっとアンドロイドのスマホを使っていて、デスクトップやノートPCなどのパソコン類はすべてWindowsを使っていて、特段アップルじゃないとというのは無いですが、タイ人は特にスマホiPhone一強というぐらいアップルです。サムスンとかのアンドロイドケータイも人気ではありますが(もちろん持ってる人を見かけはします)、基本はiPhone。金銭的にアンドロイドを選ぶ人も多いですが、心はいつかiPhone。そんな感じじゃないでしょうか。

奥さんもこないだまでiPhone XS Maxというのを使っていて、満を持してのiPhone14 Pro Max。別にカメラの画素数とかもこだわり無いようですが、Pro Max以外見向きもしてないようだったので、女性には女性なりのこだわる部分があるのかもしれません(まだ手に入ってませんが狙ってる人気ブランドのスマホケースがあるようです)。。で、奥さんが購入したのはiPhone14 Pro Maxの256GB パープルカラー。ほんとは128GBの黒が欲しかったらしいけど、256GB パープルカラーの1台しかタイのアップルストアには在庫がなかったです。普通のiPhone14は色によっては売り切れとかあるかもとは思ってたけど、タイでPro Maxはすごい人気みたいですね。色は最初から「パープルカラーにしたら?」と僕は言ってたので、結果パープルカラーしか選択肢無かったけど、これで良かったんじゃないかなと思います。ただ紫色には見えないけど。

 

カメラ性能

iPhone14 Pro Maxで僕が気になるのはカメラ性能だけなのですが、僕が使ってるiPhone11も全然カメラの性能が良いので、iPhone14と撮り比べても、正直よくわかりません。。どうですかね?下のわかりずらいけど、どっちも良いかなって。

 

左がiPhone14で撮ったものをiPhone11で撮影。右はiPhone11で撮影。

 

ミラーレス一眼カメラと比べて

上のスタバでの写真は僕がFujifilm X-T5にXF35mm f1.4の単焦点レンズで撮った写真に、iPhoneで撮った写真が一枚交ざってます。少し至近距離で撮ったので背景のボケ感の違いとかでわかりやすいかも知れませんが、まーまー健闘してるように思います(わかりますかね?w)。正直、3、4メートル離れたとこで撮ったりだったらもっと大差なくてわからないかも知れないです。僕がミラーレスカメラを使って撮影してて、特に野鳥撮影だったりが好きなのは、スマホじゃ撮れない圧倒的な違いのある写真が撮れることも理由の一つとしてあるのかも知れません。いかにもカメラで撮ったという写真なりますのでw ライブハウスでのライブ写真の撮影もかなり変わりますね。逆にスナップ写真とかにそこまで興味が沸かないのは、スマホで撮ってもミラーレスカメラで撮ってもあまり変わらないからかも知れません(いちいちカメラを取り出すのが面倒というのもあります、、)。それぐらい今のスマホのカメラが性能良いって事だとは思いますが。

 

どちらにしても僕はまだiPhone11のままで良いかな。見た目のデザインも11の方が武骨な感じで好き。ケース付けてるからどっちでも変わらないですけどね。。

 

奥さんがiPhone14 Pro Maxで撮ってくれた写真