MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

Fujifilm X-E4

所有のFujifilm X-E4 シルバー

fujifilm-x.com

X-E4を買って日が経って、まだ完璧じゃないけどようやく使い慣れてきた。これを書いてる時点で3ヶ月近く経ったのかな?

ニコンの古い一眼レフD80からの買い替え。最初はニコンZfcを買おうと思ってて、お店まで行って買う直前までいったんだけど、Zfcの見た目があまりにもちゃち過ぎるのと、レンズがあまりにも無いので、そこからソニー(a6400)やらキャンノン(EOS M50)やら、それで最終的に富士フイルムのX-E4にたどり着いての購入。

もう慣れたけど、ボタンが一個足らない。あともう一個ボタンがあったらそこに設定できたのにな。。あとグリップはどうしても必要になってくる。今はホットシューの箇所にサムレフトを付けてるけど、そうするとストロボが付けられない。ストロボを付けるとサムレフトが付けられない。サイドグリップを付ければ良いんだけど、見た目にかなり影響するから考え中。付けるなら木製のにしようかなと。

それ以外は特に不満もない。まー言ってもデザイン良いし。あー後ズームレンズの種類が少ないのがちょい不満かな。今はシグマの18-50mm F2.8通しのズームレンズが出るのを待ってて、それまではXC15-45mm f3.5-5.6というフジのキットレンズを使用(俺は個別で買ったけど)。シグマはソニーより大分後にフジ用は出るんだね。でもこれ、レンズ手振れ補正が付いてないみたい。X-E4は手振れ補正付いてないから、できる事ならレンズ内手振れ補正は付いてて欲しかった。

X-E4本体の大きさはミラーレスカメラでは小さいボディって言われてるみたいだけど、正直これでも俺には少し大きいというか、少しズシっと重い感じがする。「カメラマンです」みたいな大きさは嫌なわけ。なのでX-E4でも大きく感じる俺にとってはニコンのZfcは巨体そのものでしか無い。どちらにしてもX-E4を選んだのは正解だった。