MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

【PC関連】縦型マウスの最終兵器

ロジクール縦型マウス(エルゴノミックマウス)を購入しました。

 

ロジクール ワイヤレスマウス LIFT M800

 

ロジクール公式ストアより


デザイン制作の仕事で1日中PCの前で細かい作業。僕のライフワーク野鳥撮影でもLightroomでの編集作業で1日中PCの前.. 普通のマウスでは手首に何か入ってるのかというぐらい硬いシコリができてしまい、手首への負担の少ない且つ細かい作業でも自分の指先のように操作可能なマウスを追い求めて、買っては試して買っては試してを大分長い間繰り返してきました。


ここ2年ちょっとはマイクロソフトの『スカルプト エルゴノミック マウス L6V-00013』を使用。使い心地は良い。ただこのマウスは1年もせずにマウスの反応が悪くなってしまい、二回ほど買い直しました。

 

三度目の購入のつもりでPCショップに行った時に横にあったロジクールの縦型マウス『バーチカルエルゴノミック M800』が目に留まり、試しにロジクールに乗り換えてみました。ロジクールにしたのは、ノートPCの方では長くロジクールのマウスを使用してるのと、仕事用のPCにもロジクールのキーボードを使っていて、特にマウスの方は特に問題もなく長く使えてるので、一定の信頼はあったというのもあります。

 



<使ってみた感想>
マウスを握った時の感触もなかなか。マウスポインタの動きとの連動性も悪く無く、細かい作業でもストレスなく使えてます。ただ縦型マウスは普通のマウスからの乗り換えだと最初は少し違和感があって手が慣れるまでに少し時間が掛かるかも知れませんが。

良かった点

1.反応が良い
マウスの反応が良い。マイクロソフトのも悪くはないけど、それよりも上かも知れない。電池も単三一本なのが有難い。マイクロソフトのは二本使わないといけなくて、電池交換の時にいちいち買いに行かないといけない事(大抵二本組でしょ?)。カスタムボタンも必要最低現付いてるので、ネットを見てるときの【進む】【戻る】なんかも割り当てられます。カスタムボタンはマイクロソフトのは無かったかも。

気になる点

1.サイズ感
全然許容範囲だけどマウスの大きさは僕にはもうちょっとだけ大きくても良かったのかなって.. どのマウスでも普通ワンサイズだけど、女性と男性でも手の大きさって違うしベーシックなMサイズと大き目なLサイズみたいにサイズ展開とかあっても良いんじゃないかなって思いますね僕は。

僕には気持ちもう少し大きかったら良いかも

 

2.値段
マウスと考えるとまーまー良い値段します。ただPCでの作業が重要なファクターである人にとっては買って後悔はしないマウスだと思います。ちなみにタイでも日本と大体同じ値段で売ってました。

 

【まとめ】
ということでロジクールの縦型マウス『LIFT M800』。これを使うまでは縦型マウスはマイクロソフト一択かなと思ってましたが、ロジクールの方が良いかも知れません(今のところ僕が使った感じではロジクールの方が上)。縦型マウスはマイクロソフトのを買う前にも2,3個試したことがありますがロジクールで決定でも良いかも知れません。1万円しないぐらいの価格帯で確実にこれより上なのがあるなら逆に知りたいぐらい。


【PC用】縦型マウスの最終兵器でした。

 

ロジクール公式ストアより


▼マウスがロジクールならキーボードもロジクールが見た目も使い勝手も良いです。僕が使ってるスマホが置けるキーボード。スマホは置いてません、、

 

見て頂きありがとうございました。(良かったらポチっとお願いします)