MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

デルの終わりの始まり

OptiPlex 3070 デスクトップ

PCが故障して久しぶりにタイのDELLストアに行ってきました。デルのOptiPlex 3070をメインで使ってます。多分このモデルはこれで3台目。何より小さい。デスクトップをカバンに普通に入れられて飛行機乗れるのは最高です。


世代的なこともあるかも知れないけど、僕はマックはまーマック。で、WindowsはずっとデルのデスクトップPCを使用。当時はDTPとか仕事でのグラフィック環境はマック一択でしたが、途中からWindowsでのグラフィック環境が世の中で整ってきて(確か印刷用のフォントがオープンタイプに移行になったのが大きかったはず)、そこからは仕事でもデルでWindownsを使うようになり、現在はノートPCもデルを使ってますが。で、タイに来てからも会社でも自宅でもずーっとデル。タイのDELLストアでも何年か置きに多分、5,6台は買い換えてるはず。


最近はノートPCなんかはマイクロソフトのオリジナルのもなかなか出来も見た目も良い感じですが、当時はWindowsと言えばタイでもDELLという感じで、DELLストアもそれなりに商品も多く、店の佇まいも店員さんもいかにもオフィシャルという感じでしたが、久しぶりに訪れたDELLストア。コロナ自粛が長かったせいか、時代のせいかは知らないけど、店の「Dell Store」の看板こそ変わらないけど、置いてある商品の少なさ、、それ以上にそこらの暇な兄ちゃんがスマホいじりながら店頭にいるだけという、もうやる気があるとか無いとかそういうレベルにも無い。以前は、店員もDELLのネーム入りシャツ着てて接客もけっこうちゃんとしてたし、修理なんかのカスタマーサポートもすごいでは無いけど、まーまーちゃんと対応してくれてたけど、もー今は面倒くさそうに電話番号書いたカード渡されて「そこ電話して」で、はい終わり。。「店でチェックとか修理とかできないの?」って聞いたら「できない、できない」と、つーかなんだあの店員の態度の悪さときたねー服装。


日本のカスタマーサポートにも問い合わせたけど、あーもーなんかデルじゃなくても良いかなって思った。つーかどーしたデル?デルってもっとちゃんとした世界規模のPCメーカーだったと思うけどね。タイのDELLストアなんかはもうつぶす気なのかな?