MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

シグマ 18-50mm F2.8 DC DN [Xマウント]

www.sigma-global.com

富士フイルムのXマウント用のf2.8通しシグマのズームレンズ。2022年内発売予定という事だけど、いつ出るんだろう??やっぱ年末商戦の時期でしょうか?ひじょーに心待ちにしてるレンズです。何回かライブハウスでの撮影をやってみて感じたことは、ズームレンズ且つ、可能な限り明るいレンズじゃないと無理ということです。なのでF2.8通しは是が非でも欲しい。

 

ソニーのEマウント、ライカLマウントのが7万円ちょっとなので、フジ用も同じ値段で出るのかな?タムロンの17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDが8万円ちょっと。単純にX-E4には大きいからという理由でシグマの待ってるのですが、あまりに待ちが長いとタムロンのも中古で良いのが出て来そうですし買ってしまいそうです。。しかもタムロンのはレンズ内手振れ補正も3.7段分ついてますよね。現在はXC15-45mm f3.5-5.6のキットレンズでライブハウスでの撮影も頑張ってますが、手振れ補正はあるとないとでは、特に安定した撮影ができる場所ではない場合、ここ一番ですごい助けになります。

 

何方かがソニーとシグマの関係で、ソニーは先に出るけど、フジは一周遅れ(一年遅れ?)で出るとか言われてましたが、こういうのは二、三か月ぐらいの遅れで出してほしいですよね。