MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

【G-SHOCK携帯】京セラスマホ撤退

 

京セラ、個人向けスマートフォン事業からの撤退を発表。

news.kakaku.com

だそうです。


カシオがスマホ撤退してからは、実質京セラのタフネスモデルがG-SHOCK携帯の受け皿みたいな感じだったので、ついに本撤退となるなわけですね。


G-SHOCK携帯初代は僕がまだ20代で日本にいる頃だったと思います。同僚のデザイナーの子がG-SHOCK携帯で騒いでたのを思い出します。タイでも多分世界的にもiPhone登場してからはiPhoneが一強の強さだと思いますが(それまではノキヤのケータイがタイ人には人気でした)、G-SHOCK携帯は世界レベルでワンチャンあったんじゃないかなと個人的には思います。G-SHOCKのネームバリューは世界でも半端ないので。もっと早い段階で、Googleと組んじゃうとか、そういうのあったら今もG-SHOCK携帯が人気シリーズの一つになってたんじゃないかなと思います。僕はファーウェイのスマホからGoogleが無くなったのを境に、今まで何台もアンドロイド携帯を買い替えてたのをやめてiPhoneに移行しました。海外で使ってると特にアプリと言語の国制限がないiPhoneはとても使いやすいのですが(サムスンとかは日本語が入ってい)、GoogleオフィシャルのGoogleケータイとしてG-SHOCKスマホとかがもし出たら、全然アンドロイドに戻っても良いかなぐらいの興味はあります、というかありましたが。

 

タイに来た当時は日本のケータイもけっこうタイでいろいろ売ってて、今はもうソニーショップでソニースマホが置いてあるぐらいの縮小感で、日本メーカーのスマホは基本一つも置いてません。ケータイもだけど、ノートPCや、テレビなんかもほんと日本のメーカーを海外で見かける機会がなくなりました。今でも売ってるのって電子ジャーと洗濯機と掃除機ぐらいじゃないでしょうか。日本メーカーのって作りは良いんだろうけど、高いんだよね。。性能もなんか一世代古いし。


G-SHOCKはもう腕にする事はないかも知れないけど(まだ一個は持ってます)、G-SHOCK売り場はたまに今でも眺めることはあります。