MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

写真プリント

撮った写真をプリントアウト

いつの間にか写真と言えばスマホかパソコンから見るものになったけど、写真と言えば写真屋でプリントアウトしてもらうやつ。という事で初めて自分のカメラX-E4で撮った写真をプリントアウトしてきました。

色とか解像感。特にやっぱり色は心配。ノートパソコンとデスクトップのモニター、それにiPhoneとかのスマホの画面で見るだけでも全然色が違うのに(僕のiPhone11と彼女のiPhone XS Maxでも全然違う)、どうなるか心配ながらもとりあえずJPEGとTIF画像の二つをUSBカードに入れて写真屋(プリントショップって言い方かな?)へ。ネットではTIFの方が写真が綺麗にプリントアウトできると書いてあったけど、そもそもタイの写真屋はTIFじゃ受け付けてくれないようです。

データを渡してサイズを伝えて、30分ほど待って、受け取りに。

いやいや、なかなかの出来!想像してたより大分出来が良いです。色もばっちり。俺の腕か?カメラの性能か?多分カメラのお陰か、、w

 


写真をプリントアウトして額に入れてあげて。初めてちゃんと自分の写真を作品として完成させたような気になります。いやー良いですよ形にするこの感じ。しかし、さすがフィルムのフジ。プリントすると富士フイルムのカメラらしい絵的な色合いがより栄える感じがします。

 

▼プリントした写真の撮影記録はこちらのブログに載せてます。

yotarosuite.com