MONOKIRI 35mm

フジフイルムのカメラを中心にモノ切りブログ

X-E4買って買って良かったアイテム

X-E4用のサムレフト

fujifilm-x.com

カメラ持った時の親指で固定できる『サムレフト』。X-E4はボディにグリップが無いから、これだけは買っときたい。

ボディ前面右手側に付けるハンドグリップも考えたけど、こっちはデザインへの影響がかなりでかいんで、まーまずは値段も安いサムレフト。ハンドグリップはその後考えるのでも良いんじゃないかなと思う(ストロボとか付ける時はサムレフト付けられないしね)。ただ両方とも付けるというのは、どちらにしても俺はやらないかな。流石にカスタム感満載で逆にダサいと思うから。


で、買ったのはJJC製のX-E4用サムレフト。はっきり言ってフジ純正のサムレフトは高い。まーこの値段はふざけんなって事で。ネットとかで見て、割かしデザインも価格も許せるJJC製のを俺は買った。

造りはまーまーちゃんとしてる。質感もX-E4本体と同じ?触り心地は同じ感じで悪くない。縦撮りするときもサムレフトあるだけで、大分グリップ感あって撮影しやすいし、カメラが滑って落ちそうになるという心配はない。ただ一点気に入らないのは「JJC TA-X100V」というメーカー表記が見える位置に入ってること。これが少し爪でゴシゴシ削ってみたんだけど取れないんだよねー。。こーいうのやめてほしいよね。まーここは我慢。なのでそれすらも妥協が許せないなら、高いけどフジフイルム純正のサムレフト買うか、それか楽天市場とかで売ってる良い値段してる日本のカスタムメーカーのサムレフト買うしかないかな。たしかにそっちの方が見た目だけで言えば確実に上だからね。。

 

このJJCってメーカーは、これ中国製だよね。いろいろとあると有難いもの売ってるんだけど(X-E4のバッテリー電池にも使える充電器も安い)。如何せんデザイン性は薄い。まー良く言えばどれも無難なデザインではあるけれども。そして日本製(製造が日本かは知らない)?のカスタムものはとにかく値段が高い。日本も。もうちょっとモノの値段感とかも考えてほしいなぁ~。まー中国製が安すぎるっていうのはあるけど。

 

 

↓↓X-E4のバッテリーにも使える充電器